essay エッセイ

心が便秘気味です

心が便秘気味です。
って1文目(というかタイトルからですが…笑)から何を書いているんじゃい!?
とツッコまれそうなのですが本当に心が便秘気味なのです。

私は昨年、ご縁あってHPをリニューアルしました。

リニューアルに際して、
<改めて自分がどんな価値を世の中に提供していけるか?>
というお仕事の内容の部分と、
<より多くの方に価値ある文章を届けるにはどうしたらよいのか?>
という記事の執筆に関してすごーくよく考えました。

HPのリニューアルを担当してくださった会社がSEO対策といって、
Googleで検索した時に、書いた記事が上位に表示されるような工夫を
HPに施すのがとても上手な会社でしたから
そのメソッドに沿って文章(コラム)を書くようになりました。

HPの作成からコラムの書き方が板につくまで約1年の時間がかかりました。

もともと書くことは大好きでしたから、
SEO対策の新しいルールに気をつけながらも書くことを楽しんでいたつもりなのですが…
2022年最後になって出てきた言葉が上記の<心が便秘>だったわけです。

コラムはいってみればノウハウです。

瞑想のやり方、気功のやり方、心との向き合い方など
具体的にこうやったらいいですよという解決方法や、やり方を説明する文章です。

そこには明確な提案(答え)が存在するし、
専門家として間違えなく伝えるという責任も発生します。

しかし、このノウハウの中に絶対含まれない物が1つあるわけです。

それは私の個人的感情。

まあ、当たり前ですよね。

コラムを見に来る人は、私自身よりもノウハウを知りたくて検索しているわけですから、
そこに私の感情があればむしろ邪魔。笑

昨年1年間はコラムを書くことに必死で気づかなかったんですが、
仕事も終わり年末になって気づいたのが
「私、言いたいこと全然言えてない」ということだたのです。

伝えたい思いや、普段考えていること、経験したことで気づいたこと、
そういう今まで普通に書いてきたことが、
心の中にぎゅうぎゅうに詰まって、
すごくすごく苦しくなっていました。

うわ、あの便秘の時の閉塞感ににまくっている…涙

それに加え、書いていて楽しいなって思ってないかも。って感じたんです。

健やかに巣立つ新芽

価値のあるコラムも書きたい。
でも、このままコラムだけをかいていたら私は絶対パンクする。

そう思ってこのページを<私の言いたいことを言える場所>にすることにしました。笑(勝手にね)

日々の暮らしの中の気付きや、体験して分かったこと、感じたことを
自分の心に正直に書いていこうと思います。
だから、このページに関してはどこまでもどこまでも私基準です。
読者さんのために、とは全く別の世界が展開されそうですが・・・
もしよかったら<裕深100%の世界>にお付き合いください!!笑

それでは今日も
人生最高の1日を☆彡