お元氣さまです。
情報に振り回されず、正解探しを手放し
身体感覚を軸に生きる視点をお届けしています
現代の仙人、梶田裕深です。
今日は珍しく、
お昼過ぎに走りに行ってきました。
いつもは朝の時間帯に、
十和田市の陸上競技場へ向かうのですが、
今日は朝から仕事が入っていたので、
少し時間をずらしてのランニングです。
お気に入りのワラーチを履いて、
ペタペタと土を踏みしめながら走ります。
今日は本当に気持ちのいいお天気でした。
気温は23度くらい。
木漏れ日がキラキラと揺れていて、
吹き抜ける風も爽やかで、
「あぁ、いい時間だなぁ」
そんなふうに感じる昼下がりでした。
陸上競技場では、
みなさんが思い思いの時間を過ごしています。
女子高生の仲良し二人組
木陰で教科書を広げて、
楽しそうにおしゃべりをしています。
桜の木の下では、
敷物を敷いて本を読んでいる方。
ベンチに座って談笑するおじいちゃんたち。
大学生くらいの男の子が三人、
陸上の練習をしていました。
しかも上半身裸にランパン一枚。
北国育ちらしく、
みんな驚くほど色白で、
思わず二度見してしまいました(笑)。
この陸上競技場は、
十和田市民のみなさんの憩いの場所です。
平日には、
パターゴルフを楽しむ方がいたり、
歩いている方がいたり、
ノルディックウォークの講習会が
開かれていたり。
それぞれが、
それぞれの心地よい形で
身体を動かしています。
もし普段、
デスクワークが多い方がいたら、
ぜひ自然の中で身体を動かす時間を
少しだけ意識してみてください。
トレッドミルで走るのもいいですし、
フィットネスクラブに通うのも素敵です。
でも私は、やっぱり土の上を、
自分が気持ちいいと感じるペースで、
走る時間がこの上なく至福の時間です。
そろそろ雨の予報も増えてきました。
貴重な晴れの日を、
少しだけ自然の中で
過ごしてみるのはいかがでしょう?
木々の間を吹き抜ける風を感じたり、
土の感触を足裏で味わったり、
空を見上げて深呼吸したり。
そんな時間は、
自分自身に心を向ける時間であり
自然に還る時間でもあります。
それに・・・
これから始まる暑い季節に向けて、
身体の調子を整える助けにもなります。
自然の中に身を置くと、
不思議と自分の気も、
自然のリズムに合わせて巡り始めます。
ぜひ、
お気に入りの小さな自然を見つけて、
その中で心地よい時間を
過ごしてみてくださいね。
それでは今日も
人生最高の1日を☆彡
********************
▼情報に振り回されず、正解探しを手放して
<自分軸で生きるための視点>をお届け中