お元氣さまです。
情報に振り回されず、正解探しを手放し
身体感覚を軸に生きる視点をお届けしています
現代の仙人、梶田裕深です。
昨日は1日、
奥入瀬ネイチャーガイド講習に参加してきました。
実際にフィールドを歩きながら、
森を感じる時間。
風の音。
鳥の声。
木漏れ日。
土の匂い。
五感をフルに使って、
ただ森の中に佇む時間は、
本当に贅沢でした。
普段の私たちは、
良くも悪くも
デバイスの力を借りて暮らしています。
スマホを見たり。
調べものをしたり。
ChatGPTに相談したり。
私自身もその便利さには、
たくさん助けられています。
でもその一方で、
朝から晩まで情報に触れ続ける毎日は、
自分が思っている以上に、
脳も心も働き続けて疲労しています。
だからこそ、
時々自然の中へ行って、
ただただ自然を感じることや
デジタルデトックスをしたりする時間は
とても大切だと思うのです。
でも実は、
もっと手軽で、
毎日の暮らしの中でできる
カンタンな方法があります。
それが瞑想。
私は一日二回、
瞑想をすることを日課にしています。
私にとって瞑想は、
この世との電源を一度オフにする時間。
情報から少し離れて、
自分だけの時間。
いや、
自分と宇宙だけの時間でしょうか。笑
そんな静かな時間を大切にしていると
いろんな気づきがもたらされるのです。
その気づきは言葉で届くこともあれば
ダイレクトに
「そういうことか!!」
ってハッとさせられることもあります。
そんな気づきが、
自然と生まれてくる。
※ちなみに瞑想中ではなく
日常生活の中で、です。
瞑想は、
何か特別な能力を
身につけるものではありません。
瞑想中に何か聞こえたり
なにかビジョンが見えたり
そんなことはないのです。
(期待してた人ごめんね)
忙しい毎日の中で、
見失いがちな自分アンテナを
メンテナンスするような時間だと思っています。
そもそも持っていた能力を
しっかり発揮できるようにするための
メンテナンスタイムです。
私たちはすでに完全なのです。
といっても
瞑想の魅力、わからない~!!
という方も多いと思うので
明日からそんな瞑想の魅力を、
もうちょっとだけ
お話ししていこうと思います。
それとね、
瞑想についてちょっとお話しできる機会を
作ってみました。
「いつかやってみたい。」
「やっているけど続かない。」
「気になっている。」
そんな方はぜひ、
7月4日(土)21時から、
瞑想についてざっくばらんに
おしゃべりしませんか?
お気軽に遊びに来ていただけたら嬉しいです。
詳細&お申込みはこちらからどうぞ↓↓↓
それでは今日も
人生最高の1日を☆彡
********************
▼情報に振り回されず、正解探しを手放して
<自分軸で生きるための視点>をお届け中
********************